誰に謝ってるの?

チュートリアル徳井 ワイドショー

 税金の申告漏れと所得隠しが明らかになって記者会見を行ったチュートリアル徳井。芸能人がTVメディアを使って事の顛末を説明するのは、見たい知りたい視聴者がいるので必然かなぁと思う。
 みんな一様に「ほんとうに申し訳ございませんでした」とTVカメラに向かって頭を下げる。何秒間頭を下げていたかが見出しになる。

 芸能人は誰に謝る?
 不倫相手か?自分の家族に?金銭問題でもめている相手だったり、そんなの直接謝ればいいじゃん。いつもボォ-っと眺めている。
 最近、覚せい剤だか大麻だかの使用でTVカメラに向かって土下座した芸能人くずれがいたが、これには逆に不快感を感じた。
 パフォーマンスもいいかげんにしろ!

 今回の会見では
「・・・国民の皆様に多大なるご迷惑と不快感を与えてしまい・・・」 
 ちゃんと税金を納めていらっしゃる国民のみなさま って、、、オレのことじゃん。オレに謝られてもなぁ。
「反省してます」「もうしません」が正しい日本語の使い方ではないですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました